• 文字色
  • 文字サイズ

トップ > 暮らしの情報 > 戸籍・住民登録 > 印鑑登録・証明

印鑑登録・証明

印鑑登録と廃止の届出

  印鑑登録は当町に住民登録をしている方、または、住民登録している外国人住民の方が、1人1個に限り、本人自身の意志に基づき登録できるものです。(15歳以上の方・成年被後見人でない方)

こんなとき

申請者


届出に必要なもの



印鑑登録


本人疾病などやむを得ないときを除いて本人申請が原則です。
・登録しようとする印鑑
・申請者が本人であることを証明するもの(ないときは即日交付できません)運転免許証、パスポート、その他官公署が発行した写真を添付した免許証、住民基本台帳カード、許可証もしくは身分証明書、外国人住民の方は在留カードもしくは特別永住者証明書
・自分の氏名が記載されたもの(健康保険証、年金手帳、年金証書、各種受給者証等)2点
・本人であることを保証した証明書(本町に印鑑登録されている方が、登録印鑑を押印したもの)
代理人
疾病などやむを得ない事由があるときに限られ、本人への登録の意志確認は、本人宛照会文書を郵送します。(代理人による申請のときは登録に日数がかかります)
・登録しようとする印鑑
・代理人の印鑑・照会書
・回答書及び代理人選任届
印鑑登録廃止
本人
・登録印鑑
・印鑑登録証(カード)  

代理人
・登録者の登録印鑑
・印鑑登録証(カード)
・代理人の印鑑 
・代理人選任届

登録印鑑の変更や印鑑登録証を紛失した場合には上記両方の届出が必要になります。

新規印鑑登録は無料ですが、再度印鑑登録する場合は200円の手数料がかかります。

 

印鑑証明書の交付

申  請  者 申請に必要なもの
本 人 ・ 代 理 人  印鑑登録証(カード)
手数料は1通300円です。

お問い合わせ

清里町役場町民課町民生活グループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2157 FAX:0152-25-3571

更新情報