• 文字色
  • 文字サイズ

トップ > 清里町の組織 > 教育委員会 > 図書館 > 図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ

​今月の本棚

新書を読もう!

あなたは「新書」という本があるのを知っていますか? 新しく出たばかりの本という意味もありますが、「新書」とは「新書判」という大きさ(文庫本より少し大きめ)のスリムな小型の本のことで、値段は安価、重さも軽く、手軽に読める本です。内容は主にノンフィクションで、専門分野の解説書や入門書が多く、各出版社からさまざまなレーベルが出ています。デザインが統一されていたり、読者のターゲットを絞っていたり、あらゆるジャンルを一冊に閉じ込めたのが「新書」なのです。あなたが好きなジャンルの「新書」が必ずあるはずです。

期間 9月29日(日曜日)まで

 

特設コーナー

敬老の日 読書のすすめ2019

本を読むと若くなるといわれます。読書が心の健康に役立ち、頭の体操になるからです。読書で心ゆたかに、輝く毎日をすごしてみませんか。

期間 9月16日(月曜日・敬老の日)~10月31日(水曜日)

 

読み聞かせ会

図書館職員による読み聞かせ会を行います。申込みの必要はありません。たくさんのお子さんや親子での参加をお待ちしています。*対象年齢ではなくても参加できます。

おもに0.1.2歳が対象

日時 9月4日(水曜日)午前10時30分~(約20分間)

場所 プラネット'97保育室

おもに幼児~小学校低学年が対象

日時 9月25日(水曜日)午後3時30分~(約30分間)

場所 プラネット'97和室A

 

インターネットサービスのスマホ版ができました

図書館内の膨大な資料から、お探しの本や雑誌を検索・予約できる、インターネットサービスのスマートフォン版ができました。たいへん見やすくなりましたのでご活用ください。

下記のアドレスをクリックまたはQRコードを読み取ってください。

 

スマホ版アドレス

https://ilisod001.apsel.jp/kiyosatolib/sp/

 

映画・テレビドラマの原作本

館内に現在公開・放送中の映画・テレビドラマの原作本を集めています。

お問い合わせ

清里町図書館
〒099-4405 北海道斜里郡清里町羽衣町35番地
電話:0152-25-2582 FAX:0152-22-4020

更新情報