• 文字色
  • 文字サイズ

トップ > 清里町の組織 > 教育委員会 > 図書館 > 図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ

除籍本のリサイクル

図書館で除籍した一般書・児童書を無料提供します。バッグ等をご持参ください。来館の際にはマスクの着用・手指の消毒・ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。転売はご遠慮ください。

期間

12月20日(日曜日)まで

時間

午前10時~午後6時(火曜日~土曜日)

午前10時~午後5時(日曜日)

月曜日は休館日です

場所

図書館内

 

読み聞かせ会

図書館職員による読み聞かせ会を行います。三密を防ぐため、会場での喚起を十分に行い参加者同士の距離を確保します。マスク着用・手指消毒・検温・お名前の聞き取りのご協力をお願いします。

おもに0.1.2歳が対象

今月はお休みです。次回は1月20日(水曜日)です。

 

おもに3歳から小学校低学年が対象

日時

12月17日(木曜日)午後3時30分~(約30分間)

場所

プラネット'97和室A

 

今月の本棚

嵐主演ドラマ・映画原作本

2020年12月31日でグループとしての活動をいったん休止する国民的アイドル「嵐」。1999年の結成からそれぞれたくさんのドラマや映画に出演していました。今月の本棚では、そんな5人の主演作品の原作本を集めました。

期間

12月30日(水曜日)まで

場所

図書館内

 

特設コーナー

クリスマスの絵本

今年もクリスマスの季節がやってきました。クリスマスのことがわかる絵本、サンタが活躍する絵本、飾りたくなるような美しい絵本。クリスマスの絵本には子どもに読み聞かせたい、大人も読みたいお話が詰まっています。図書館では児童書コーナーで、クリスマスの絵本を展示します。

期間

12月25日(金曜日)まで

場所

図書館内児童書コーナー

 

冬休みの本棚

図書館職員が子どもたちに読んでほしいおすすめの本を集めた「冬休みの本棚」を設置します。

期間

12月22日(火曜日)~1月11日(月曜日・成人の日)

場所

図書館内

 

年末年始休館日

12月31日(木曜日)~1月5日(火曜日)

年内は12月30日(水曜日)午後6時まで開館し、年明けは1月6日(水曜日)午前10時より開館します。なお、プラネット'97正面入口の図書返却口も、プラネット'97が休館のため利用できません。

 

サービスの一部制限について

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、図書館で利用できるサービスの一部を制限しています。

制限しているサービス

・閲覧席(席の数を減らしています)

・パソコンコーナー(席の数を減らしています)

・AVコーナー(席の数を減らしています)

・館内検索機(使用できない時間があります)

熱や咳などの症状のある方は利用をご遠慮ください。マスクの着用・手指のアルコール消毒をお願いします。

利用できないサービス

・リスニング(CD)コーナー

 

図書館まつりの開催中止について

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、毎年11月に開催していた図書館まつりは中止とさせていただきます。

 

KIYOPONカードのポイントがつきます

図書館で図書または雑誌を借りると、清里町商工会発行のポイントカードKIYOPON(きよポン)のポイントが1日1ポイントつきます。図書または雑誌の貸出時にポイントカードを図書館職員に提示してください。

・貸出時にカードがない場合はつけることができません。

・視聴覚資料(貸出・視聴)にはつけることができません。

お問い合わせ

清里町図書館
〒099-4405 北海道斜里郡清里町羽衣町35番地
電話:0152-25-2582 FAX:0152-22-4020

更新情報