• 文字色
  • 文字サイズ

トップ > 観光スポット > 神の子池

神の子池

神の子池

神の子池林道の冬期間車両通行止めのお知らせ

令和5年11月30日(木曜日)より、神の子池林道は冬期間通行止めとなりますので、お知らせいたします。

※通行止め解除の日時については、融雪の状況によるため未定となっております。

 

神の子池の概要

摩周湖の地下水によってできたと言われている青い清水を湛える池です。
摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えで「神の子」池と呼ばれます。
 

摩周湖が他の湖と大きく違うのは、湖に流れ込む川も、湖から流れ出す川もないことです。
それでいて、春、摩周湖にたくさんの雪解け水が流れ込む時期になっても水位が変わらないのは、湖の周辺に伏流水を湧き出させているからなのです。
 

神の子池の伏流水は1日12,000tも湧き出しています。周囲220m、水深5mの小さな池で、水が澄んでいるので底までくっきりと見えます。
 

水温が年間通して8℃と低く、倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでいます。
その隙間を朱色の斑点を持つオショロコマが泳ぐ景観は何ともいえない不思議な美しさです。
 

※平成29年8月8日より、「阿寒摩周国立公園」に編入され、国立公園として指定されました。

交通

清里町市街より道道摩周湖斜里線を中標津方面へ25kmのところからハトイ林道へ右折し、約2km林道を進んだ地点の林道入口に「神の子池」の看板がたっています。

※神の子池周辺については携帯電話の電波が繋がりにくい状況であるため、十分ご注意ください。

※林道は路肩が崩れやすいので、車での通行の際は徐行願います。

※カーナビゲーションをご利用の際は、下記マップコードをご入力ください。

〇マップコード910216161

神の子池林道の通行について

神の子池林道は大型・中型車両通行止めとなっております。

※林道内の倒木撤去作業等により急きょ、一時的に神の子池林道の通行を制限させていただく場合が
​ ございます。悪しからずご了承ください。

撮影について

清里町内における景勝地の撮影について

お問い合わせ

清里町役場企画政策課地域振興グループ
〒099-4492 北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-3601 FAX:0152-25-3571

きよさと観光協会 電話:0152-25-4111

更新情報