清里町の高規格救急自動車

更新日
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア
高規格救急自動車の外観

令和5年4月より新たな高規格救急自動車を運用開始しました。

車両内部後部座席側より撮影

カーナビの左側や運転席前方には様々なサイレン操作パネルがあります。
運転席と助手席の間にはタブレットを積載していて、出動場所の詳細や傷病者情報の確認に役立てています。

患者搬送用のストレッチャーの写真

写真正面は電動ストレッチャーです。
ストレッチャーを収納するときはこのように足を折りたたみます。
地面に直接触れていなくても360kgまでの人を支えることが可能です。

車内の積載されている資器材の写真

電動ストレッチャ―を取り出すときはこのように足を伸ばします。
足を伸ばす際は油圧を利用しているので急な落下の心配はなく、傷病者にも隊員にも負担が少なくなっています。

車両外部右側の資器材の写真

赤色の資機材は吸引機です。
その右側には病院連絡などに使用するスマートフォンとタブレットがあります。
スマートフォンの上には可搬式人工呼吸器のメデュマットイージーがあり、傷病者の呼吸管理に使用します。
写真の右側にあるのは傷病者を観察するためのモニターで、バイタル(血圧、脈拍、心電図など)を観察します。

写真には掲載されていない資機材

リングカッター 抜けなくなった指輪等を安全に切断できる器具です。
サムスプリント 骨折等の疑いがある部位を固定する器具。
産科バッグ 出産に対応できる資機材が入っているバッグ。
バックボード 全身をしっかりと固定できる搬送器具。
スクープストレッチャー 長さを調節できる搬送器具。
マジックギブス 骨折等の疑いのある患者に使用し空気を抜くだけで固定できる器具。
ルーカス 自動式心マッサージ機

その他にも、たくさん積載物がありますが省略させていただきます。

お問い合わせ

斜里地区消防組合消防署清里分署

〒099-4492
北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2110
FAX:0152-25-3999

ページトップへ