• 文字色
  • 文字サイズ

トップ > お知らせ > 2020年 > 新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について

新型コロナウイルス感染症の相談・受診については、令和2年2月および3月に「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について」にて示されておりましたが、新型コロナウイルス感染症専門家会議の議論を踏まえ、5月8日に下記のとおり改訂されましたのでお知らせします。

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安PDFファイル(212KB) 

1.相談・受診の前に心がけていただきたいこと

○発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。
○発熱等の風邪症状が見られたら、 毎日、体温を測定して記録しておく 。
○基礎疾患(持病)をお持ちの方で症状に変化がある方、新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な方は、まずは、かかりつけ医等に電話で御相談ください。

2.帰国者・接触者相談センター等に御相談いただく目安

○少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談ください。これらに該当しない場合の相談も可能です。
☆息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、 高熱等の強い症状のいずれかがある場合
重症化しやすい方で(※)、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者 、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方 、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
☆上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに 相談してください 。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です)
○相談先(帰国者・接触者相談センター等)は下記「新型コロナウイルス感染症相談窓口」となります。

(妊婦の方へ)
妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センター等に御相談ください。
(お子様をお持ちの方へ)
小児については、 小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者 相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などで御相談ください 。
※なお、この目安は、みなさまが、相談・受診する目安です。これまで通り、検査については医師が個別に判断します。

3.医療機関にかかるときのお願い

○複数の医療機関を受診することにより感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することはお控えください。
○医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖 ・肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

4.新型コロナウイルス感染症相談窓口

○網走保健所健康推進課健康支援係

 電話番号 0152-41-0697

 開設時間 平日 午前8時45分~午後5時30分

○北海道保健福祉部健康安全局地域保健課

 電話番号 011-204-5020

 開設時間 網走保健所の対応時間外に対応しています(24時間対応)

お問い合わせ先

清里町役場保健福祉課保健グループ
〒099-4405 北海道斜里郡清里町羽衣町35番地
電話:0152-25-3850 FAX:0152-25-2137