• 文字色
  • 文字サイズ

トップ > 清里町の組織 > 保健福祉課 > 子ども・子育てグループ > 子育て世代包括支援センター

子育て世代包括支援センター

子育て世代包括支援センターとは?

子育て世代包括支援センターは、妊娠期から子育て期、障がい児の就労にわたる切れ目のないワンストップ支援拠点として、子育てに関する相談・支援を一体となって行う窓口です。

相談に関する情報提供や相談支援のほか、関係機関とのコーディネートも行います。

相談日や家庭訪問などのご希望があれば、お気軽にお問い合わせください。

対象者は?

◇町内にお住まいの妊娠中の方

◇0~18歳未満の子どもとそのご家族の方

◇障がいなどにより継続した支援が必要と認められる18歳以上の方

開設日

月~金曜日(祝日を除く)

受付時間

8時15分~17時00分

場 所

清里町保健センター内(羽衣町35番地)

子育て世代包括支援センターの5つの主な役割

(1)ワンストップ相談窓口

保健師や保育士、社会福祉士などが子どもたちの育ちや子育てに関する相談・アドバイスなどを行い、関係機関と協力しながら、それぞれのご家庭に合った切れ目のない支援を行います。

(2)妊娠・出産・子育てに関する情報提供

子育て世代をさまざまな面から応援をするため、子育てに役立つ情報を積極的に提供します。

(3)子育て支援プランの作成

妊娠期から子育て期にかけて、妊婦さんや子育て家庭との面談を通して、不安なことや心配ごとなどの相談に応じて、その方に合ったプランづくりのお手伝いをします。

(4)障がい児支援

障がいのある児童やその保護者、継続して支援が必要な方のさまざまな困りごと・相談に応じ、必要な情報の提供、関係機関やサービス支援へつなぎます。

(5)児童手当などの各種申請窓口

主に児童手当など、子育てに関係する各種申請手続き、相談をお受けします。

お問い合わせ先

清里町役場保健福祉課子ども・子育てグループ
〒099-4405 北海道斜里郡清里町羽衣町35番地
電話:0152-25-2100 FAX:0152-25-2137