• 文字色
  • 文字サイズ

トップ > 清里町の組織 > 保健福祉課 > 子ども・子育てグループ > 児童福祉 > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金及び北海道子育て世帯臨時特別給付金(ひとり親世帯以外分)

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金及び北海道子育て世帯臨時特別給付金(ひとり親世帯以外分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

※すでに同給付金の「ひとり親世帯分」の対象となった方は対象外です。

支給対象者

令和4年3月31日時点で18歳未満の児童(障がい児の場合20歳未満)を養育する父母等であり、下記の(1)又は(2)に該当する方

※令和5年2月28日までに生まれた新生児等も対象となります。

(1)令和4年度住民税(均等割)非課税の方

(2)新型コロナウイルスの影響を受けて令和4年1月1日以降の家計が急変し、住民税非課税相当の収入となった方(家計急変者)

支給額

児童1人当たり6万円(国の給付金5万円+道の上乗せ分1万円)

申請について

下記のとおり申請が不要な方と申請が必要な方に区分されます。

  • 申請が不要な方

令和4年4月から令和5年3月までのいずれかの月分の児童手当の受給者で、令和4年度住民税(均等割)が非課税の方。(公務員を除く)

対象者へは個別に案内文書を送付いたします。給付金の受け取りを拒否する場合は、届け出が必要です。

  • 申請が必要な方

下記の(1)又は(2)に当てはまる方は申請が必要です。

(1)高校生のみを養育している世帯又は公務員世帯で、令和4年度住民税(均等割)が非課税の方

(2)新型コロナウイルスの影響を受けて令和4年1月1日以降の家計が急変し、住民税非課税相当の収入となった方(家計急変者)

※令和4年3月31日時点で清里町に住所があり、18歳未満の児童(障がい児の場合は20歳未満)を養育する世帯へ個別に案内文書を送付します。支給対象者へ該当する方は、案内文書に従い申請手続きを行ってください。

支給時期

令和4年4月分児童手当受給者で令和4年度住民税(均等割)非課税の方は令和4年7月8日に児童手当指定口座へ支給する予定です。その他の支給対象者は随時支給する予定です。

各種様式、チラシ等

その他

振り込め詐欺や個人情報搾取にご注意ください。

ご自宅や職場などに清里町から問い合わせを行うことがありますが、ATMの操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに清里町の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

何かご不明な点がございましたら下記問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ

清里町役場保健福祉課子ども・子育てグループ
〒099-4405 北海道斜里郡清里町羽衣町35番地
電話:0152-25-2100 FAX:0152-25-2137

更新情報