• 文字色
  • 文字サイズ

トップ > 観光スポット > 斜里岳

斜里岳

夏の斜里岳

斜里岳山開きのお知らせ

と き 令和4年6月26日(日曜日) 午前6時30分

ところ 斜里岳山小屋「清岳荘」(せいがくそう)

主 催 NPO法人きよさと観光協会

後 援 清里町・網走南部森林管理署・東オホーツクガイド協会

山開き・安全祈願祭を午前6時30分より行います。

参加者に、山開き記念タオルのプレゼントがあります。

斜里岳の自然を守るため「斜里岳ルール」にご協力ください。

<斜里岳ルール>

(1)携帯トイレを使う

(2)ストックにキャップを取り付ける

(3)植物の上に座らない、踏み込まない

<その他>

*上二股にトイレブースを設置済ですので、携帯トイレ使用にご利用ください。

*携帯トイレは、山小屋「清岳荘」で販売中です。ご持参のうえ登山ください。

*登山には水分の補給が大切です。十分にご準備をして登山ください。

斜里岳とは

阿寒の山々と知床連山の中間にそびえる斜里岳は、日本百名山のひとつでもあり、標高1,547mの登山も盛んな山です。
登山ルートは3つありますが、もっともポピュラーなのが清里町側からの「清岳荘(せいがくそう)」を通るルートです。

晴れた日は、網走方面から清里へ向かう道すがら、斜里岳の美しい姿を見ることができます。
独立峰的な山なので、見つけるのも簡単です。
清里に近づくにつれ徐々に大きくなるその姿に、誰もが感動を覚えずにはいられません。

斜里岳の現在の様子

​・斜里岳登山ガイド(きよさと観光協会のホームページへ移行します)

交通

清里町市街より道道江南清里停車場線を南に約5キロメートル、南23号線にぶつかったら東に折れて進んでいくと林道に出る。林道を約8キロメートル進むと山小屋。

設備

清岳荘(山小屋)

お問い合わせ先

きよさと観光協会 電話:0152-25-4111

きよさと観光協会のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

更新情報