消防資機材紹介
ここでは、消防署に配置してある機械や道具などを紹介します。
車両への積載状況
清里消防では、清里4号車という車両に主な消防救助資機材を積載しています。
写真は機材をすべて見えるようにシャッターや扉などを全開放して撮影していますがふだんはすべて格納してあります。
主な消防資機材
油圧救助器具
主に、交通事故などで使用します。事故車両から要救助者を助け出す時には、ドアを切ったり潰すだけでなく、隙間を押し広げて救出します。
マット型空気ジャッキ
この器具は空気の圧力を使ってマットを膨らませるため、通常のジャッキでは入り込めないような狭い空間にも使用が可能です。
小型ポンプ
エンジンで水を放水する器械です。通常消防車には大きなものが搭載されていますが、これは可搬できるので車両の走行ができない場所でも揚水が可能です。
空気呼吸器
消防隊員が装備するものです。一般的には酸素ボンベと言われることがありますが、中身は空気です。火災時に隊員の呼吸を確保するために使用する他、有毒物質の吸入を防ぐ効果があります。
照明器具
夜間などの出動の場合に活躍します。車両積載の発電機にて360度、高低の調整が可能です。
車両が入れない場所では、携帯発電機から電源を取るタイプや、バッテリー・電池式の照明器具を使用します。
背負い式消火器具(バルファースト)
消防隊員用の簡易消火器具です。火災の残火処理や車両が入れない林野火災で使用します。
- お問い合わせ
-
斜里地区消防組合消防署清里分署
〒099-4492
北海道斜里郡清里町羽衣町13番地
電話:0152-25-2110
FAX:0152-25-3999